

つまり、考えの整頓

丁寧に思考するっていうのは
つまり、
考えを整頓するってことで
つまり、
「考えの整頓」佐藤雅彦さん
って本があって、
それを読んだことがある
ってことだけは思い出したので
そのへんを手掛かりにすれば
いいじゃんか、ねぇ。

で、その本はどっかにあるけど
どこにあるかはわからない。

しかし、一度は読んだ本です。
人の批評やらなんやら読めば、
きっといろいろ思い出すはず、

なんてことで、
ブックレビューとかざーっと眺めてみて…
へー、面白そうな本じゃん。
ということで、
覚えてない。
けど
感想文ができました。

  日常に無尽蔵にひそんでいる
  不可解なこと。
  いちいち気にしていたら
  生活がままならない。
  でも、そこにあえて着目し
  書くということで整頓しよう
  とする試み。

  次から次へと入ってくる
  いろいろな情報を、ただ
  右から左へと受け流すのではなく
  いつもよりほんの少し感度を上げて
  引っかかったものについては、
  それを手放さずに、ひと踏ん張り。

  丁寧に考え、仮説を立て、
  試していくことで、
  自分を取り巻く世界は
  思いのほか形を変えていく。

うん、
読んだかのようなコメント。
ま、読んではいるんですが。

さて、読んだ当初は
「些細なことにも着目して
 考え抜くなんてすげー!」
みたいな感じだったはず。
覚えてないけど、きっとね。

でも、そこに一つ、
佐藤卓さんか、誰だったかは
いつものように曖昧ですが、
「あの人(佐藤雅彦さん)は
 興味の持てないものには
 徹底的に反応しない」
とたしか言っていたことを
思い出したので、それを加えると、

手に負えるギリギリの分量で、
考え続けている。

そっか。
人生かけて考えるんだもんね。
考えの向きが決まるような
テーマは必要か。


しょーもない、いまを。 | HOME | 丁寧思考

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

IAnote

Author:IAnote
「分からないことばかり」
ということに気づくと
考えなくちゃいけないなー
ってことが増えて
めんどくさいことになりますが
なんか、それは
結構楽しいことのような
気もします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
