

半端な夢 ~半径5メートルの推定④

大きな夢なんて
いらないんじゃないか。

はあちゅうさんと
糸井重里さんも似たようなことを
言われていた 記憶があります。

そして、ここまで考えてきて
気付いたんですけど、

いわゆる「大きな夢」って実は
中途半端ってことなんです。
いまの自分である程度想像できる
憧れのかたちってことですもん。

この夢は、
妙なリアリティを持っていて
そのせいでほぼ辿り着けないし
自分を動かす燃料にもなりにくい。

だから、よくない。

ということで、腑に落ちました。

この「大きな夢」の代わりに
持つのをおすすめするのが

半径5メートルの夢
        +
なんとなくいい感じ

この「なんとなく」のほうは、
糸井さんが言う「呼ばれる人」
みたいな、ちょっと掴みにくいけど
わかるよね、って感じのやつが
ヒントかなとおもってます。

     みんなでどっか行こうぜー
     ってときに
     「あいつどう?」
     「あ、呼ぼう呼ぼう」
     って言われる人。
     (ほぼ日より)

あるいは、自分の葬式のときに
あいつはバカだったなぁ
とかいう話で、笑い声が聞こえる
ような、そんな感じ
(これも糸井さん、たしか)

ま、そういうようなやつで。

今の自分では想像とか
言語化しきれなくて
ぼんやりしているけれど でも、
そのぼんやりは、
時代が変わっても
よっぽどのことがない限り

変化しそうにない感じのもの
っていうイメージです。

すぐにできるごく近くのものと

ぼんやりとした遠くの灯火。
そのふたつが持てるといい。


半径5メートルの推定、ちと脱線して
おわり。
夢の膨張と収縮~半径5メートルの誤読① | HOME | 数珠つなぎの夢 ~半径5メートルの推定③

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

IAnote

Author:IAnote
「分からないことばかり」
ということに気づくと
考えなくちゃいけないなー
ってことが増えて
めんどくさいことになりますが
なんか、それは
結構楽しいことのような
気もします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
