

ほぼ日の検索まど3

ゲーム理論。
名前はよく耳にしましたが
中身はぜんぜん知りません。
ゲームに置き換えて
考えるんでしょ、くらいの。

     自分の目標を達成するために
     行動する人のことを
     ゲームプレイヤーと言い
     周囲と良好な関係を
     保つことばかりに気を
     取られている人を
     非ゲームプレイヤーと言う。

     非ゲームプレイヤーにとって
     問題なのは「周囲の評価」を
     目的意識を持って調べるのではなく
     無意識で探っていること。

「非ゲームプレイヤー」

この言葉 おもいっきり目に
飛び込んできました。

いまの自分のダメさに
気づかされた感じです。
ま、薄々気づいているからこその
『目標』検索でもありましたが、
まさにこれをみつけたかった。

     「ついつい、気になってしまう」
     ことで、行動が縛られていく。
     この「ついつい」が
     くせものなんです。

     山岸俊男先生のお話より。

ふーーむ。

つい、というしがらみから
解き放たれて
走り出せるものが『目標』
ってことになりそうです。

持った瞬間に、
人を動かしてしまう道具
とも。

なんとなく、みえてきたかな。
目標について考えた結果。 | HOME | ほぼ日の検索まど2

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

IAnote

Author:IAnote
「分からないことばかり」
ということに気づくと
考えなくちゃいけないなー
ってことが増えて
めんどくさいことになりますが
なんか、それは
結構楽しいことのような
気もします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
