

ほぼ日の検索まど2

ほぼ日での『目標』検索。
次に目が留まったのは
任天堂 岩田さん、の話。

「コミュニケーションが
上手くいかないときに
絶対に人のせいにしない」

     理解や共感を得る方法は
     必ずあるはず。

     相手を わからずや とか
     バカというのは
     簡単なんですけどね。

ぼくも、
自分がバカでまわりは頭が良い
そう仮定すると
視野がぶわぁっと広がることは
最近体感しています。

これは、岡田斗司夫さんの
「頭の回転が…」でも
書かれていました。

「ほんとうにこれだけかな」と、
ものすごく粘って考えてゆく
吉本隆明さんのことばに
ぐっときたことも思い出しました。

自分はバカで、というのは、
まだ考えが足りていないはずだ
という感じのものでして

そうやって
自分を疑っていく。
前提を疑っていく。

でも見つけられるはずだ
っておもってるわけで
強烈に自分を信じている
とも言えますよね、これ。

うん、
信じていいんじゃない。

『目標』の話からは
それちゃってますけど
これもいい話でした。

つづく。
ほぼ日の検索まど3 | HOME | ほぼ日の検索まど1

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

IAnote

Author:IAnote
「分からないことばかり」
ということに気づくと
考えなくちゃいけないなー
ってことが増えて
めんどくさいことになりますが
なんか、それは
結構楽しいことのような
気もします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
