

ほぼ日の検索まど1

『目標』について考えようとしていた
ときにほぼ日の検索窓が目に入って

何気なく、でもちょっと期待しつつ、
『目標』とタイピングし、そこに現れた
気になるコンテンツをピックアップして
『目標』の言葉まわりを読んでみたら
これが予想よりずっとおもしろい。

   「ほぼ日手帳」は、完全に
     後づけの手帳。
     世間一般によくある 成長するための
     手帳はだいたい「まず目標」から。
     それに向かって逆算で努力。
     「ほぼ日手帳」はそれとは真逆で
     なんでもいいからどんどん書いて
    書かれた日常をあとから見て
     なんだかわからないけど
     「よかったな」って思えるような
     そういう「後づけ」の手帳。

というような糸井さんの言葉が、まず

前に「仕事はたのしいかね?」

っていう本を読んで、
明日にも意味がなくなるような目標
なんていらないから、
日々良くしていくことだけに
集中しよう、みたいな話に
かなり触発されたんですが、

この話は、良くしようってことすら
一旦忘れて、

ただ、メモしていこう。

ということですよね。
それで大丈夫、という確信かな。

無意識のキュレーションによる
自分のメモに導かれるなんて
とても素敵な感じがして、

で、実際にも
ほとんど意識はしていませんが、
過去の何気無いメモが
未来につながったこととか
あるもんですから、
いま、ハッとしてる訳です。

というようなことが
検索窓から次々起こるもんですから

つづく。
ほぼ日の検索まど2 | HOME | 頭が悪いとすると。

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

IAnote

Author:IAnote
「分からないことばかり」
ということに気づくと
考えなくちゃいけないなー
ってことが増えて
めんどくさいことになりますが
なんか、それは
結構楽しいことのような
気もします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
